1.農林水産業みらい基金とは
農林水産業みらい基金が展開する「農林水産業みらいプロジェクト」では、 前例にとらわれず創意工夫にあふれた取組みで、直面する課題の克服にチャレンジしている地域の農林水産業者へ助成するものです。
また、HPでは様々な農林水産業者の取組みの参考となるよう、各事業を継続的に情報発信しており、これにより、発展的効果が全国に波及していくことで農林水産業のみらいに貢献することを目指すものです。
昨年に引き続き、2024年度も応募がありますので要チェックです👀
2.助成の目的
農林水産業と食と地域のくらしの発展に貢献することを目的としています。
3.助成上限額
助成申請額について限度は設けておりませんが、当基金が認定した直接的事業経費の総額に基づいて、当基金が助成上限額を決定します。審査の結果、助成上限額が申請額を下回る場合があります。 助成上限額は以下の算式により計算します。
4.過去の採択された例
【農業】
・ICT技術を活用した畑の自動管理で、農作業の身体的負担軽減
・耕作放棄地開拓のための電動工具、草刈機や耕運機、資材を運ぶ軽トラック、倒した木を細かくする粉砕機など
【水産業】
・遠隔操作で給餌ができるバージ船の導入
・漁獲から出荷調整までのプロセスに、冷蔵保管用の機器を導入
【林業】
・蒸煮(じょうしゃ)を使って、木材を牛の飼料にする事業を展開
・竹の端材を有効活用し、地域循環型の里山整備体制の実現
上記以外にもHPに過去の助成事例が紹介されていますので、ご確認下さい✨️
5.対象経費
① 人件費
② 外部専門家(コンサルタント等)の活用等に関する費用(マーケティング調査費等を含む)
③ 人材育成に関する費用(研修・教材費等)
④ 設備・施設(機械装置・器具等)に関する費用(リース料・レンタル料を含む。設備・施設を取得する場合は、減価償却費見合いではなく“取得にかかる支出”が対象となります。)
⑤ 知的財産権の取得に関する費用
⑥ その他①から⑤に準じる費用(ただし消費税等の税金は対象外)
6.2024年度の公募
◯申請者情報登録 2024年04月01日( 0時)~2024年07月01日(17時)
◯申請期間 2024年05月10日(10時)~2024年07月01日(17時)
◯審査期間 2024年7月2日~12月上中旬
◯審査結果通知 2024年9月中下旬(予定)
書類選考で不採択となった場合のみ通知(メール)
2024年12月上中旬以降(予定)
最終選考後の審査結果通知(メール)
7.まとめ
みらい基金は、農林水産業の新たなチャレンジを支援するものになります。スマート農林水産業や、地域の活性化、人材育成など、様々な課題や目的で利用することができます。
カケルでは、みらい基金の申請サポートを行っております。ご相談はLINEをお友達追加してください!🦒
補助金のすゝめ
↓ ↓ ↓ ↓